So-net無料ブログ作成
検索選択

コミュニケーションうまくできていますか?

 新人たちも部署にデビューして約10日が経ちましたね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 本日(4/25)はコミュニケーションの基本についてみんなで学びました[exclamation] 

言葉をボールとたわしに置き換えていろいろなパターンでキャッチボールをしてもらいました[サッカー]

[1].投げる相手に合図せずにボールを投げる 

IMG_4104.JPG

[2].ボールをたわしに変えて合図せずに投げる 

IMG_4093.JPG 

[3].ボールをきつく投げる 

 IMG_4105.JPG

[4].投げる相手に合図をしてボールを投げる 

IMG_4109.JPG 

終わった後に感想を聞いてみると・・・

「合図をしないと、いつボールが来るのかわからず不安[がく~(落胆した顔)]」「合図をしないとボールが取りずらい[ふらふら]」 「合図したり、名前を呼んでもらうと雰囲気が良くなった[わーい(嬉しい顔)]」などの意見が聞かれました[ひらめき]

講義では、コミュニケーションの基本と自分のコミュニケーションや思考のタイプ診断をしました [exclamation]

IMG_4110.JPG 

自分の傾向を知ることで、コミュニケーションの際に気をつけたり、相手に合わせた会話ができるように意識することができますね [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

最後に、2人1組で日常のコミュニケーション で“心がけていること”や“苦手としていること”をオープンクエスチョン・あいづち・オウム返しなどを意識して会話してみました[ひらめき]

IMG_4125.JPG

IMG_4127.JPG

IMG_4123.JPG

IMG_4124.JPG

会話してみた感想は・・・ 

「相手のことを考えながら話す事が大切[exclamation]」 「タイプの違いを理解しながら話すことも必要[exclamation]」「患者さんの名前を早く覚える様にしたい[手(グー)]」「自分の考えを相手に伝えることの難しさを感じた[ふらふら]

看護師⑲.jpg

これからは患者さんや先輩看護師・他職種のスタッフなどたくさんの方とコミュニケーションをとる機会が多くなります[exclamation]研修の学びを活かして、コミュニケーションスキルを上げていけるよう頑張りましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


いっしょに訪問看護しませんか?

済生会茨木病院には

訪問看護ステーション[病院]があり

24時間在宅での生活を支えます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][手(グー)]

訪問看護は看護の集大成ともいえ

やりがい[ぴかぴか(新しい)]も楽しさ[るんるん]もあって

訪問リハビリとも連携[次項有]しながら行っています[exclamation×2]

あなたも一緒に訪問看護しませんか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]訪問看護ステーションの仲間たち[ぴかぴか(新しい)]

1461224913993.jpg

訪問看護のパンフレットです

   ⇓

訪問パンフレット.pdf


ドキドキの配属発表です!

看護師⑲.jpg

すっかり春らしく暖かい日が続いていますね[かわいい]

新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]は2週間のオリエンテーションが終わって、4月13日 に配属の発表がありました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

発表の前に2週間の研修を振り返って、これからの看護師としてのビジョン[手(チョキ)]や明日から自分が実践すること[手(グー)]をグループでディスカッションしました[ひらめき]

IMG_4006.JPG

IMG_4004.JPG

IMG_4003.JPG

IMG_4008.JPG

IMG_4007.JPG

IMG_4002.JPG

 

研修での学びが“ギュッと”凝縮されたワークでした[るんるん] 「笑顔」「患者に寄り添う」「患者の立場に立つ」「学びを実践する」「主体性」もちろん「eラーニング」などなど・・・キーワードがたくさん出ていましたね[揺れるハート]

ワークの後は、課長・係長・リーダーそれそれの自己紹介[exclamation]係長は、部署お手製のウエルカムボード持参です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_4051.JPG 

そしてついにドキドキ[黒ハート]の配属発表[exclamation×2] 

IMG_4059.JPG

IMG_4063.JPG

IMG_4067.JPG

IMG_4056.JPG

IMG_4061.JPG

IMG_4065.JPG 

長かったオリエンテーションも無事に終了[exclamation]新人さんたちは、各部署へ飛び立っていきました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

頑張れ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 


いよいよ看護技術研修がスタートです!

新入職者オリエンテーション6日目(4/7)よりドキドキの看護技術研修が始まりました[exclamation]

4/7は、感染対策として「PPEの着脱方法」「膀胱留置カテーテルの挿入から管理方法 」「吸引」を学びました[exclamation]その様子がこちら[右斜め下]

IMG_3754.JPG

IMG_3761.JPG

IMG_3770.JPG 

マリコ部長[かわいい]も気になって研修を見に来ていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3777.JPG 

 知識として理解していても、実際に行うとなるとけっこう難しいものですよ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 4/8は、午前は「移動・移送」「体位変換」「」ポジショニング」その様子はこちら[左斜め下]

IMG_3802.JPG

IMG_3807.JPG 

「少しの工夫で移動が楽に出来た[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 」

午後は「清潔・排泄援助」を学びました[exclamation]その様子はこちら[右斜め下]

IMG_3834.JPG

IMG_3821.JPG

IMG_3827.JPG 

「患者体験で恥ずかしさがわかった」 という声も聞かれました[ひらめき]

看護師⑲.jpg

研修の学びをぜひ実践で活かせるよう頑張っていきましょう [手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

それにしても研修の担当者たちが大活躍ですね[るんるん]


月曜日始まりました~!

笑顔.jpg新入職オリエンテーション3日目です[わーい(嬉しい顔)]

この日は事務部及びコメディカルの各部署の研修が行われました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_3616.JPG 

防災センターさんと共に災害時の勉強[メモ]

IMG_3622.JPG 

消火器の使い方[ひらめき]

IMG_3627.JPG

避難経路の確認[足]

IMG_3638.JPG

みんなが少しでも早く病院に慣れるよう

各部署の発表者が色々試行錯誤し丁寧に講義をして下さるので

後半戦も頑張っていきましょう[ー(長音記号1)][手(グー)]

 


週末もがんばったよ!!

看護師⑨.jpg

新入職者オリエンテーション2日目です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3517.JPG

接遇・ビジネスマナー 研修では、実技も行いました[ひらめき]

IMG_3533.JPG

血液浄化センターは講義と現場の見学[目]

IMG_3567.JPG

手術室では、実際の器具に触れたり[手(パー)]

IMG_3552.JPG

手術中の患者さんの体位を体験しました[ー(長音記号1)]

土曜日も一日オリエンテーションでした[グッド(上向き矢印)]

日曜日はゆっくり休んで月曜日からまたがんばりましょう[パンチ] 

みなみもお花見行こうかな~ [かわいい]


新人さんたちのオリエンテーションが本日より開始です!

看護師⑲.jpg

いよいよ本日(4/1)より新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]は社会人としてのスタートです[exclamation]院長 ・事務長・看護部長をはじめ役員が正面にずら[ー(長音記号1)]っと並ぶ入職式・・・始まる前からみんな緊張状態[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]特に入職者代表であいさつをする人はドキドキでゆうべは眠れなかったそうです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

始まる前のちょっことリラックス time[手(チョキ)]

IMG_3475.JPG 

IMG_3473.JPG 

始まる直前は・・・ [ふらふら]

IMG_3481.JPG 

代表のあいさつもうまくできました [手(チョキ)]

IMG_3485.JPG 

入職式の後はみんなで記念撮影[カメラ]  

IMG_3493.JPG

 撮影後は・・・

IMG_3494.JPG 

これからよろしくお願いしま[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]