So-net無料ブログ作成

卒Ⅳ宿泊研修 in 京都

看護師⑨.jpgこんにちは みなみです[かわいい]

今年も卒4宿泊研修で京都へ行って来ました [るんるん]

茨木を少し離れ、自分が歩んできた道をふり返り、

これからの自分のキャリアを開発するための研修です[わーい(嬉しい顔)] 

一日目は、マリコ部長の講義で

自分の置かれている環境のいいところや

自分が気づかなかったキャリアアンカーについて発見 [目][exclamation]

IMG_4483.JPGIMG_4466.JPG 

夜はもちろん宴会[ビール][ビール]

IMG_4532.JPG IMG_4531.JPG

2日目は、サクラ次長とみなみも講義を担当[わーい(嬉しい顔)]

そして各自のポートフォリオ作成と発表[ひらめき]

IMG_4579.JPG 

IMG_4617.JPG

いい笑顔で研修が終了しました[揺れるハート] 

IMG_4670.JPG

みなみも一緒に自分をふり返り、これからのことを考える時間となりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4555.JPG 


今年も看護研究がんばりました!

看護師⑲.jpg

6月18日(土)今年で6回目を迎える院内学術集会を行いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

看護部はもちろんですが、「診療部」と「薬剤科」からの演題もあり、計[1][3]演題の発表がありました[るんるん]

副院長 の発表からstart[ひらめき]

IMG_4403.JPG

薬剤科の発表も [ひらめき]

IMG_4410.JPG

続いて看護部からも・・・ [ひらめき]

IMG_4415.JPG 

会場からの質疑もたくさんあり、 みんなの関心の高さ[グッド(上向き矢印)]を感じましたねぇ[exclamation]

IMG_4423.JPG

IMG_4433.JPG 

もちろんマリコ部長からも質問 [ひらめき]

IMG_4425.JPG 

学術集会の準備から進行までを担当した教育検討会のメンバーたち・・・本当にお疲れ様でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4445.JPG 


消化機能をアセスメントしてみよう!

看護師⑲.jpg

梅雨なのに、例年に比べて雨[雨]が少なくて水不足が心配ですね[ふらふら] それと食中毒にも注意しないといけませんね [exclamation]食べ物には、しっかりと中まで火を通してましょう[レストラン]

さて今回は、新人さんたちのフィジカルアセスメント(消化機能)研修の様子をお知らせしますよ[ひらめき] 

まず、患者の状態のアセスメントに必要な情報を得るための方法を学びました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_4359.JPG

IMG_4373.JPG

IMG_4370.JPG 

次に、患者を想定してグループで実際にフィジカルアセスメントをしてみました[exclamation]

IMG_4379.JPG

IMG_4378.JPG

IMG_4374.JPG

IMG_4375.JPG

IMG_4377.JPG

IMG_4376.JPG 

患者の状態を正しくアセスメントして、今必要なケア[ぴかぴか(新しい)]が提供できるようにしましょうね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]