So-net無料ブログ作成

新人看護職員歓迎会♪

看護師⑨.jpg

さくら[かわいい]の開花宣言がぽつぽつ出始めましたが、まだ寒い日もありますね[たらーっ(汗)]

しかし…

病院では、新年度を迎え4月1日に入職式があります[るんるん]

3月30日に白衣合わせと人事課からの説明そして恒例の“木曽路”でのお食事会がありました[exclamation×2]

 IMG_6449.JPG

IMG_6468.JPG 

はじめは緊張気味でしたが自己紹介やクイズ大会を通してみんなの顔もほころんできました[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_6466.JPG 

最後には名刺代わりのline交換していました[猫]

IMG_6472.JPG 

IMG_6474.JPG

IMG_6473.JPG

 

IMG_6471.JPG 

新年度新しい職員を迎えみんなで力をあわせてがんばります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 


速報!エキスパートナース誕生か?!

にっこり看護師.jpg

マリコです。済生会茨木病院では、平成28年度より「院内認定エキスパートナース」[ぴかぴか(新しい)]を育成しています。皮膚・排泄ケア認定看護師の講師の元、年4回の研修・実践を経て、3/25に終了試験を実施しました。5月には「褥創ケア」「ストーマケア」「院内認定エキスパートナース」[ぴかぴか(新しい)]が誕生します!

<講師からのコメント>IMG_3231.JPG

「患者さんに一番長く触れ合うのは看護師です。たかが皮膚・・されど皮膚・・しかし、皮膚が健康であることが、人体を守っていることを知ってほしいです。ストーマケアでは、術後に患者さんの生活は一変します。できる限り、元の生活に戻っていただく援助が私たちに求められます。この研修を通して、看護師としての本当の役割、患者さんが抱いている隠れた悩みに気づき、感じることができる学びであったことを期待します。久々のテスト勉強は辛かったと思います。受講されたみなさんお疲れ様でした。私の仲間が増えると嬉しいな [黒ハート]

 IMG_3241.JPGIMG_6443.JPG

 5月の看護部総会にて認定交付式予定!認定証認定バッジを交付します。お楽しみに!(^^)!


部署紹介 『看護に熱い6階北病棟』

看護師⑨.jpgこんにちは[わーい(嬉しい顔)] 

すこーし暖かくなってきたような気がします[exclamation]春までもう少しですね[かわいい] 

今日はHCUを有していて緊急度の高い6階北病棟の紹介です[るんるん] 

 

6階北病棟では、看護を振り返る機会を作るためにカンファレンスを定期的に開催しています。

IMG_6421.JPG

スタッフは率直に感じたこと・反省やできたことを話し合い、 受持ち看護師を中心に患者さんやご家族の要望に沿った看護を提供しています。患者さんやご家族から感謝の言葉を頂くと私たちの看護はこれで良かったんだなぁと感じます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6423.JPG

これからも患者さんを中心としたカンファレンスを開催していきます[ぴかぴか(新しい)] 


次は私たちが新人さんを支えます!

まだまだ朝晩の寒さが続いていますが、お昼間は少しずつ春が近づいてきたような感じがしますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

3月7日に新人さんたちのクリニカルラダー「レベル[1]」の最後の研修がありました[exclamation]まずはじめに、恒例のサクラ制作のDVDを観て一年間を振り返りました[目]

 IMG_6375.JPG

看護師⑲.jpg

このDVDは、一年前から現在までの軌跡を「Believe in yourself」という曲とメッセージを込めて作成しましたよ[かわいい]

そのあとは各自一分間のスピーチで、この一年を振り返って楽しかった事やつらかった事や成長できた事 などを共有しました[ひらめき]「先輩にも支えられて頑張ってこれた[グッド(上向き矢印)]」「同期がいたから頑張れた[グッド(上向き矢印)]」などたくさんの人の支えがあって今の自分がここにいることを実感していました[exclamation×2]

4月から自分たちが新人を支えるチューターになる[ひらめき]「こんなチューターになりたい[ぴかぴか(新しい)]」 をテーマに、ディスカッションしました[exclamation]

IMG_6394.JPG

IMG_6393.JPG

IMG_6395.JPG

IMG_6399.JPG

 

 「一緒に成長していきたい[グッド(上向き矢印)]」「癒しの存在になりたい[揺れるハート]」「社会人としてモデルとなれるようになりたい[手(チョキ)]」などチューターとして想いを熱く[グッド(上向き矢印)]語っていましたよ[るんるん]

「みんなで人を育てよう」という意識を持っていることが「一人一人を成長させる」ことに繋がっているんですね[黒ハート]


訪問看護ステーション(^^)

看護師⑨.jpgこんにちは[わーい(嬉しい顔)]春の声がきこえてきそうですが、もう少し寒そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は大阪府済生会茨木医療福祉センターの施設のひとつである訪問看護ステーションからの投稿です[るんるん]

訪問看護とは。。。病気や障害を持った人が住み慣れた地域や家庭でその人らしく療養生活を送れるように看護師が生活の場へ訪問しサービスを提供することです。

利用者は病院などに入院せずに自宅療養している方で8割以上が65歳以上の高齢者の方ですが 、小児患者も利用していただいています。最近はがん患者の利用者が増えてきています。利用者の方々がその人らしく生活できるように支援しています[わーい(嬉しい顔)]

1488151299921.jpg

訪問に必要なグッズの入ったかばんを持参して出発[車(セダン)][exclamation]

1487822563703.jpg

育児中のスタッフも多く年に数回子供達も参加の懇親会を開催して交流を深めています[かわいい]