So-net無料ブログ作成

こんにちは!4階北病棟です♪

こんにちは!4階北病棟です 


4北病棟では、毎月すくすく教室(両親教室)母乳育児勉強会育児サークルすくすく体操教室を開催しています。


すくすく教室では、妊娠経過、お産の流れ、赤ちゃんの生理など分かりやすく説明しています。妊婦さんだけでなく、旦那さんや家族さんの参加も大歓迎です!!


母乳育児勉強会では、妊娠中からできるお手入れ方法やお食事の注意点などを勉強し、授乳方法を練習しています。


育児サークルでは、育児相談やママ友作りの場になっています。皆で和気あいあいと楽しい時間を過ごしています。ベビーマッサージも人気で、いつも大盛況です。


すくすく体操では、妊婦さんの運動不足解消のため妊娠中でも出来る簡単なストレッチをメインに行っています。妊婦さん同士のコミュニケーションの場にもなっており、楽しく体操を行っています。  


どの教室も気軽に参加できる内容になっていますので、妊婦さんたちの参加を心よりお待ちしております。


すくすくクラス前期の様子です。産婦人科医師の勉強会に加えて、助産師から実際の物品を紹介しながら説明していきます。


CIMG5580.JPG


CIMG5582.JPG


こちらがお産セットです


CIMG5578.JPG


母乳勉強会は丁寧な個別対応ができるよう少人数で実施しています。


CIMG5559.JPG

育児サークルの様子です。ベビーマッサージもしています。お母さんに触ってもらって気持ちいいね♪♪♪


手遊びで仲良く元気よく遊んでいます!!楽しいね~~~~!!


IMG_7028.JPG


妊婦体操の様子です。花のポーズでリラックス♪


CIMG5381.JPG


こんな楽しい4北病棟です[かわいい]産婦人科のホームページもありますので是非ご覧くださいね!!


認定看護師への道

 マリコです。中堅とよばれる5年目前後の看護師は、自分のキャリアについて考える時期ではないでしょうか?[手(パー)]そんな時期の看護師に、少しでも自分が何者で、何を目指し、どんなふうになりたいかを考える機会を作りたいと思い、「認定看護師への道」というテーマで研修会を開催しました[ぴかぴか(新しい)]

DSC02959.jpg


DSC02956.jpg

DSC02962.jpg


 参加者からのコメントを紹介しますね!

Aさん「分野は違っても、認定看護師を志すきっかけや動機は、日々患者さんと関わる中で、『よりよい看護を提供したい!!!』という強い気持ちから始まっていることを感じました。専門分野を深く学ぶことは、患者さんへ提供するケアの質向上に繋がるので、当院で昨年から始まったエキスパートナース研修にも参加していきたいです[パンチ]。自分が関心がある分野は何か、何を習得していこうかなど考えるよい機会となりました。」[晴れ]

DSC02969.jpg


IMG_7045.JPG

6/24.25の卒後Ⅳ年目宿泊研修では、さらに自分を見つめなおす機会にしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

救急外来から紹介

今月は救急外来からの紹介です[病院]

当院は公的市民病院の役割を担うべく日々外科系・内科系・小児科の救急患者を受け入れています。昼夜問わず来院される患者さんに対応するべく様々なスタッフで熱い救急看護を提供しています[グッド(上向き矢印)]

今回は救急外来スタッフを数名紹介します[ひらめき]

HCU・手術室から異動になった看護師です[exclamation]

②公受リーダー - コピー.JPG

③新人岡田君.JPG

今まで救急外来の男性看護師は一人だったので相棒ができて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

④男性看護師.JPG

これからも当院の救急と男性看護師は盛り上がっていきますよ[パンチ]

祝!! ソフトボール大阪大会第3位!

みなみです。うれしいお知らせです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先日、大阪府済生会[野球]ソフトボール大会が行われ

DSC02547.jpg

応援では第1位(自称)の茨木病院が

見事実力でも第3位[グッド(上向き矢印)](ホントよ)となりました。

DSC02395.jpg

DSC02481.jpg

勝因はなんといってもチームワーク!!!それぞれが自分の役割を果たしつつ、お互いをカバーし合う、まさに医療チームと同じですね(^^)/

とても素晴らしい仲間と共に戦えたことに感動し、涙[たらーっ(汗)]が出ました。

DSC00751.jpg

DSC00769.jpg

DSC_0943.JPG


おめでとう[ぴかぴか(新しい)][野球]第3位[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

集まれ!男性看護師諸君☆☆☆

マリコです。男性看護師会からのコメントを紹介します!


「昨年から決起した男性看護師会(^^)/[手(チョキ)]今年度も新たに新卒男性看護師を迎え、男性看護師は15名になりました[ぴかぴか(新しい)]。男性看護師会では、救急看護認定看護師を中心に自身のキャリアについて考えたり、情報交換や学習会なども行っています。

IMG_6843.JPG

初めて参加するY君は少し緊張しているようでしたが、歓迎会では大いに盛り上がりました[グッド(上向き矢印)](歓迎会の様子はとてもお見せできません[ビール][バー][喫茶店]


今年度も地域貢献活動やボランティアにも参加し、済生会茨木病院の男性看護師をアピールしていきます!

IMG_6849.JPG

今後の活動もブログで紹介していきますので、お楽しみに・・・。[ハートたち(複数ハート)]

まちをキレイに!クリーン作戦参加!(^^)!

マリコです。みなさんにお知らせしたいことがいーっぱいあります。これから1週間、看護部ブログから目が離せませんよ♡

5月14日(日)茨木市内クリーン作戦に参加しました。[晴れ]今回で30回目の記念式典ということで、茨木市長もごあいさつに来てくださいました。

DSC_0935.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0117.jpg


今回参加してくれた子供たちからのコメントを紹介します[ぴかぴか(新しい)]

小学4年生「まちにゴミがないと気持ちいいです。カレーは甘口が好きです。」・・・???

IMG_0121.jpg

IMG_0123.jpg

DSC_0936.jpg


もはや、クリーン作戦参加が目的か、ボランティア後のカレーが目的か分からなくなってきました。とにかく、院長先生ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]。次は11月ですよ!

平成29年度看護部総会開催

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]暑くなってきましたね[リゾート]


バージョンアップのためしばらくご無沙汰しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]続けて投稿予定ですので、よろしくお願いします[るんるん]


今回は先日開催した看護部総会について紹介します[exclamation]総会は、開会宣言の後に[1]検討会報告 [2]検討会報告議案検討 [3]院内エキスパートナース認定式 [4]クリニカルラダーレベル認定式 [5]皆勤賞表彰式 [6]意見交換の流れで行われました[ひらめき]


総会の様子はこちら [右斜め下]


DSCN1325.jpg


まずは司会者のあいさつ


そして…今年度当院に誕生した[ぴかぴか(新しい)]院内エキスパートナース[ぴかぴか(新しい)]の認定式[ハートたち(複数ハート)]


DSCN1313.jpg


DSCN1312.jpg


エキスパートナースバッジ[かわいい][かわいい]


IMG_6856.JPG


84名の皆勤賞表彰者がありました[手(チョキ)]


IMG_6840.jpg


今年度も看護部一丸となって頑張っていきます[パンチ]


 


続 4階南スタッフ紹介

こんにちは[晴れ]

4階南病棟のスーパーマリオです。[目]

4階南病棟には男性看護師が5名います。[サッカー]

今日は、3名の紹介をします。[グッド(上向き矢印)]

Aくん ダイエットを頑張っています 先週2ケタになりました[わーい(嬉しい顔)]

Bくん 3年目になり頼れるお兄さん[ぴかぴか(新しい)]

Cくん 4階南のハニカミ王子[キスマーク]


近日中に2名紹介します[ひらめき]

attachment01.jpg



4階南病棟 新人看護師の紹介

こんにちは[晴れ]

はじめまして。4階南病棟のスーパーマリオです。[目]

今日は、4階南病棟の紹介をします。[るんるん]

整形外科と眼科の病棟です。[exclamation×2]

スタッフは全員で37名です。

毎日、患者さんや家族さんと向き合い、医師やリハビリと意見交換をしながらよりよい看護を日々考え取り組んでいます。[グッド(上向き矢印)]


今日は、13日から配属された新人看護師を紹介します。[犬]

笑顔がとてもかわいい新人さんがそろいました。[手(パー)]

スタッフみんなで新人看護師を育てていきます。[ぴかぴか(新しい)]

attachment00 (15).jpg

桜を見ながらプチお茶会

看護師⑲.jpg

みなさん、お久しぶりです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] サクラは、4月から病院のお隣にある介護老人保健施設「ライフポート茨木」に異動になりました[exclamation]医療と介護では全く視点が異なる事が多くて、毎日がとても新鮮[ぴかぴか(新しい)]で介護施設ならではの色々な発見[ひらめき]がありますよ[るんるん]

今回は、その老健ライフポートでの花見[かわいい]のイベントの様子を 紹介しますね[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

では、men'sのM主任からの投稿です [exclamation]

今年のソメイヨシノは、2月の寒波が影響して開花が例年と比べると遅めとなりました [たらーっ(汗)]というわけで、花見[かわいい]イベントも予定より3日遅れでスタート[exclamation×2]

CIMG6578.JPG 

近所にある見付山公民館 のソメイヨシノは、4月上旬の暖かさで一気に開花して4月6日にはほぼ満開[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]になりました[黒ハート] 

CIMG6584.JPG 

桜を見ながら、みんなでプチお茶会[喫茶店]

CIMG6587.JPG

CIMG6581.JPG 

 

利用者の方々と一緒にスタッフも千本桜で有名な吉野の桜に負けない美しさの桜を堪能しました[るんるん]

CIMG6586.JPG

CIMG6579.JPG 

 桜のほかにタンポポを見つけてさらに「春」を感じることができました[揺れるハート]